ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

今週の琵琶湖・オススメ情報【琵琶湖リサーチTVまとめ(6月16日収録分)】

本サイトの動画チャンネル、Youtube「ルアーニュースTVチャンネル」の人気コンテンツ「琵琶湖リサーチTV」はご存知でしょうか。

このコンテンツ、分析大好き系超理論派琵琶湖プロガイド・平村尚也氏がその時の琵琶湖の状況報告と見通しを解説してくれるチョ~便利な動画なのですが、最新収録分が公開となりましたので内容をかいつまんでお届けします。

まず、収録時のデータは以下通りです。

水温:23度

水位:マイナス19cm

放水量:45t/s

今週は、空梅雨気味で放水量が低下。

さらに強風、藻刈りの影響で南湖南エリアを中心に濁りが蔓延中。

放水量の低下の影響で、全体的なバイト数が減少したそうです。

晴れの日が続いたため、沖のパターンやエビモパッチを撃つパターンが好調。

また濁りと強風の影響で、クランクベイトやスピナーベイトも好調だったそうです。

釣れているエリア、釣り方は?

釣れているエリアは、貝捨て場、ディープホール周辺と、六本柱北側ウイードエッジライン。またメインチャンネルを中心にした木ノ浜沖、赤野井沖など水通しのよいエリアと、下物インサイドなど水質がよいエリアで釣果が出ているそう。

釣り方は沖側はラバージグ、フリーリグなどフォーリング系がよく。インサイド側はエビモパッチを狙う釣り方がよかったようです。

なお、六本柱西、柳ケ崎、貝捨て場のすぐ西側というエリアで藻刈りが行われたようですので、注意が必要です。

というわけで、次回配信は6月23日予定です。