ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【バス釣りルアーの使い方】ブルーギルパターン編【琵琶湖-春夏対応=解説=白川靖、秦拓馬、石黒拓磨】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

解説=石黒拓磨 Takuma  Ishiguro

写真 (2)

●琵琶湖ガイド情報●
TAKU Guide Service=ガイド受付 http://www.takuguide.com
出船マリーナ:ボートヤード・フロントライン(滋賀県草津市志那中町124-1)
ガイドエリア:全域
ホームページ:http://www.takuguide.com
ブログ:http://ameblo.jp/takuguide/
使用ボート…スキーターZX250
遊漁船登録番号:滋賀第24号

ボート
釣行に役立つオススメ情報サイト=スマホアプリ「Windfinder」を主にウェザーニュースを合わせて確認しています。Windfinderはなかなか的確に風の強さを予報します。
Windfinder Google Play Windfinder AppStore

石黒たく

IMG_3318

パターン解説

狙うレンジは1.5m。お腹にシンカーを貼ったギリング125SPで、ボトムから30cmをスローに巻くアプローチが、シャローに差してきたデカバスに効く!

春になると一気に生命感で溢れだし、バスもエサを果敢に追い、一気にデカバスラッシュに入るのも春。

ギリング125HFもしくはギリング165の釣りは水面付近にブルーギルがプカプカと浮く時期にはすでに誰しもが使っていると思うのですが、実は春から初夏にかけても激アツなんです。

水温が上がったシャローエリアで一番に目に付く魚はなんですか? そうブルーギル! 春から初夏にかけてはブルーギルを襲うデカバスを狙うにはギリング125SPがとても威力を発揮します。サスペンドタイプであるのが絶対条件。

ぎりんぐ
使い方としては水面でギリングを動かすのではなく水面直下、さらには狙いは1.5mほどまで狙うのがベスト! 水深が深くなるとお腹にシンカーを貼ってウエイト調整して、ボトムから30cmぐらいのレンジを狙うのが春のデカバス狙いギリング釣法です。

アクションとしては早巻きはNG。少しゆっくりめで巻いて、時折小さくチョンとアクションを入れて食わせの合図をバスに送る。そしてまたゆっくり巻く。これの繰り返しです。これがシャローに差してきたデカバスにはたまらないアクションとなるわけです!

IMG_1343

シチュエーション解説

バスが身を隠すことができる岩が多く、探れる範囲が広い東岸のシャローが狙いめ!

狙うエリアとしてはブルーギルの多いシャローエリア。ハッキリいって陸っぱりで狙うのであれば南湖全域。中でも私の場合、少し沖まで護岸された岸ギワの足下をスイミングオンリーで狙うため、東岸の赤野井から北山田までの岸沿いで使うことが多いです。やはりバスが身を隠す何かがある所がベストです。

この東岸シャローではそれが岩なわけで、その近くをルアーが通った時に一気に飛びだして襲う。そんなシチュエーションが長く続く狙いドコロの多いエリアが東岸のシャローですね!

ベストマッチルアーはコレ!
ギリング125SP【ジークラック】

写真 (5)

狙うエリアとしてはブルーギルの多いシャローエリア。ハッキリいって陸っぱりで狙うのであれば南湖全域。中でも私の場合、少し沖まで護岸された岸ギワの足下をスイミングオンリーで狙うため、東岸の赤野井から北山田までの岸沿いで使うことが多いです。やはりバスが身を隠す何かがある所がベストです。この東岸シャローではそれが岩なわけで、その近くをルアーが通った時に一気に飛びだして襲う。そんなシチュエーションが長く続く狙いドコロの多いエリアが東岸のシャローですね!

010

GILLING125

リアルギルシェイプ3ジョイントベイト
ウィードやストラクチャー付近に潜むブルーギル。そのブルーギルの姿をイミテートし、誘って食わせる為に作られたギル型3ジョイントベイト。スローリトリーブでは、警戒心が無くゆらゆらとした動き、ファーストリトリーブでは、ハイピッチアクションで逃げ惑うブルーギルの動きを演出。

ギリング125は、日本のフィールドでもベイトとなりやすい125mmのブルーギルサイズです。フィールドや季節に応じたウエイトチューニングをしてお楽しみください。

出典:ジークラック公式詳細ページ

 

 

石黒拓磨のギルパターン使用タックル

■使用タックル…DD-70MH(ジークラック)+アンタレス(シマノ)+G7 トーナメントジーン16Lb(ラインシステム)

DD-70MH ダスティーミラー
スピナーベイト、バズベイト、チャターベイトやバイブレーションから、シャロー~(3m攻略までの)ミッドクランクベイトまで直線的に「巻く」というルアーに非常に優れた巻きもの用ロッド。ダルさのない7Ftのロッドレングスでハイレベルなロングキャスト性能を得る。リールを回しているだけでルアーの動きが伝わってくる感度の良さと、7ftの長さを感じさせない軽さとねばり強さを活かしてキャストのしやすさとノリの良さがこのロッドのストロングポイント。
販売価格:¥33,000(税別)

出典:ジークラック公式ダブルダッチ詳細ページ

3 / 3
前へ